MacBookAir(M2)を1年使ってみて

もうすぐMacBookAirを購入して1年になります。

 

これまでの使用してみた感想とMacBookAirのために買い揃えたガジェット達の現状を

お話ししていきます。

 

【1年間の使用状況】

・主な利用用途はブログの作成やExcelによる資料作成など

・平日は寝る前にYouTube等の動画鑑賞。(気分によってiPadAir)

・休日はほぼクロムシェルモードで、それ以外では単体使用。

・ほぼ毎日使っているので、電源はオフにせず、スリープさせています。

 (今までもOSのアップデート時に再起動するくらいでした。)

・バッテリーもOSが使用状況を把握してくれているようで、起動時の残量は平日が80%、

 休日(土日)は100%になっていることが多いです。

 

【使用してみて】

・特に負荷のかかる作業もしないので、性能を持て余し気味かと思うくらいです。

・平日はiPadAirと気分による使用ですが、大きくは文字入力するかもな〜っていうときは

 MacBookAirで、転がって動画見るだけならiPadAirにするくらいです。

・調べ物をしながらExcel等を使用する時はiPadAirをSidecarとして使用しています。

・ただ、資格試験の勉強の場合は、手書きしながら覚えたいのでiPadAirメインになって

 MacBookAirの出番は無くなります。

・iPadAirにキーボードつけてもできなくないくらいの作業量ですが、やはりブログで写真を

 選ぶ時のFinderなんかはiPadではしんどいかなと思います。

・あと、Word、ExcelMacでなければ使いづらいと思います。

 

【その他購入したガジェット達】

・モバイルバッテリー(CIO製SMARTCOBYPro)

 こちらは当初購入レビュー時にMacBookのバッテリーが80%以上だとOSの最適化機能で

 充電が行われないので、80%を切ったら使用するようにしています。

・モバイルアダプタ(CIO製NovPortDUO)

 こちらはリビングで使用する時に使用します。

 (純正のアダプタはPCデスクに常時接続しているため)

トラックボール(EwinE社製EW-WL159S)

 クラムシェルモードの時に使用しています。

・キーボードカバー(PRODELI社製)

 タッチIDは覆われていませんが、極薄(広告では0.12mm)で取り外しの必要が無いので購入

 してからずっとつけっぱなしです。

 

・USB C ハブ(Xindu社製6-in-1マルチポート)

 こちらもクラムシェルモードで活躍してくれています。

 キーボード(USB-A)とディスプレイ(HDMI)の接続に使用しています。

・キーボード(エレコム製有線パンタグラフ

 こちらもクラムシェルモード時に使用。

 元々、テレワーク時に会社支給のWindowsノートPCとも共用できるように切替機能付きを

 購入。本当は純正のMagicキーボードが欲しいのですが2万円近くするので慣れるまでは

 これでと約1年使ってきています。

 テンキー付で割とコンパクトなのはいいのですが、その反面一部のキーが小さくて入力ミスが

 どうしても。。。(数字の0より右の「ー」〜「¥」のキーが小さいです)

・AirPodsPro2

 当初AirPod3を購入したのですが、耳が擦れてしまうため、返品してAirPodsPro2に。

 ちなみにイヤーチップはXSです。

 本体そのものが割と大きいので、チップがM以上だとAirPods3同様に耳が擦れる感じがします。

ケースはESR製を購入

クラムシェルモードでの使用が大半です。



利用用途は当分変わりそうも無いですが、MacBookAir・iPadAir・iPadmini・iPhoneとなると

あとはHomePodやAppleWatchでしょうか。

 

AppleWatchは以前から気にはなっていますが、自分汗かきで手入れが大変そうで躊躇しています。

装着するとなると寝ている間もずうっと付けていないと意味ないですし。

でも、何といってもMacBookAir(M2)のミッドナイトはカッコ良いです。

M1の楔形も迷いましたが、自分のガジェットは概ね黒で統一しているのと長く使うならということで

選んだので末長く使っていきたいと思います。