MacBook奮闘記(AirPods(第3世代)を返品させていただきました。こめんなさい)

昨日レビューしたばかりのAirPods(第3世代)ですが、空間オーディオを体験しようと

Disney+で動画を観ていたら初めからあった右耳の違和感が気になってきました。

 

【違和感】

具体的に言うと装着した時はぴったりフィットしているのですが、どうしても動くたびに

耳の中で擦れしまいます。

事前に家電量販店で装着したことがあったのですが、その時は5〜10秒程度じっとつけたまま

だったので気づけませんでした。。。

しばらくすると左耳も同じように擦れてきました。

 

何とか擦れない装着箇所が無いか色々試してみましたが全く動かないまま使用するのは

そもそも快適では無いので無理かなと判断しました。

 

【返品】

AppleStoreで確認すると通常は14日以内に一部の宅配業者に持ち込むことができるそうだのですが

初売りキャンペーンで購入した場合は電話連絡するか直接AppleStoreに持ち込む必要があるとのこと。

 

ちょうど三連休に最終日だったので改めてAppleStore(心斎橋)にいくことにしました。

 

【AppleStoreへ】

さっそく店員さんに相談し返品手続きをしていただきました。

こちらの確認が甘かったのですが丁重に対応してくださり、さすがAppleだと感心させられました。

 

しかし、空間オーディオやApple製品とのシームレスさを1日だけでも味わってしまった自分としては

もう後には引けず、AirPodsProを試着させてもらいました。

対応してくれた店員さんは自分とは逆でProの方が耳との相性が悪くて第3世代を使用していると言って

いましたが、自分にはイヤーチップ付のカナル式が合っているようです。

 

「また会わなかったら返品していただいて構いませんよ」と言ってくれましたが、そんな自分勝手な迷惑を

二度もかけるわけには行かないので多少頭を動かしながら確認し大丈夫だと判断して購入することに

しました。

AirPodsPro(第2世代)の中身です。TypeC to Cケーブルが同梱されています。

【あとがき】

Storeでも標準のMサイズが自分にはあっているように感じましたが、持ち帰って吟味したところ

やはりMサイズが大きくもなく小さくもなくでちょうど良いように感じました。

XSSサイズだと耳の奥までしっかり入るのですが本体と耳が擦れることになってダメでした)

 

金額は当初購入金額のうち、本体金額(割引後の23,800円のみ)が返金扱いでなく、Proとの差額

(16,000円)が新たに請求されることになるそうです。

 

最終的にはセールでもらったギフトカードを購入したことと同じことになってしまいましたが、他社では

返品自体がないのでこれも自分のミスで仕方が無いかと思いました。。。