MacBook奮闘記(AirPods3購入)

AirPods(第3世代)購入しました。

 

【購入理由】

・MacBookAir(M2)を購入してからワイヤレスイヤホンを統一したいと思うようになった。

Apple Storeの初売りでギフトカードによるキャッシュバックがあった。

・AirPodsProにあるノイズキャンセリングが自分には必須機能ではなかった。

・カナル式よりもオープンイヤー型が良かった。

主な理由は上記のとおりで、これまでは安価なイヤホンを3種類ほど所有していたのですが、

徐々にバッテリー持ちや充電端子の接触不良が目立ってきたので昨年末頃から検討してきました。

 

正直販売から2年超えなので今年の秋頃には第4世代の噂もありますが、これ以上に機能向上されても

自分にはあまり恩恵は無いかなと思いました。

(音質に造詣があるわけでもなく、主要とはYouTubeや動画視聴での利用なので、最低限空間オーディオに

興味が惹かれたくらいでしょうか)

 

あと、AMAZONでは、約1,000円安くなっているのと初売りポイントアップがあったのですが、5日時点で

AMAZONの商品到着がかなり先になっていたことと4,000円の方がお得だと判断したからです。

(投稿時点ではAMAZONの商品到着も正常に戻っていました。。。)

 

3連休で一度AppleStore(心斎橋)にも行ってみたいと思っていたので、AppleStoreで購入することに

しました。

 

【購入したもの】

購入したのはMagSafe充電ケース付きで価格は27,800円(税込)です。

Proと違ってタイプCの受電ケースはなくLightningオンリーですが、iPhone同様に以前から使っている

Qi充電が使えるのでケーブル形式は不問とします。

 

【いざAppleStoreへ】

初めて心斎橋店に行きましたが、朝早いのに店舗内は既にお客さんとスタッフさんが大勢いて商品説明を

受けていました。

 

スマホに届いたQRコードと身分証明書を提示して無事商品を受け取りました。

Apple careを勧められましたが、スマホのみキャリアで入っていますが、基本的に外に持ち出しすることも

無いので加入しませんでした。

 

【さっそく開封

いつもはりんごマークの紙袋だと思うのですがお正月仕様でしょうか
あとで気づいたのですが底にLightning to タイプC ケーブルが入っていました。

【使用してみました】

まずはiPhone15Proと接続、というもののiPhone起動したまま蓋を開けたら自動で認識してくれました。

(それがウリでもあるので)

あと、MacBookでもiPadでも自動認識してくれました。

これまで取っ替え引っ替えしていたのが格段に楽になりました。

左:iPhoneで認識したとき、右:MacBookサウンド画面

【装着感】

装着感は初のオープンイヤー型でしたが耳の奥には行かずに耳介(耳の穴の前のでっぱり?)にきちんとフィット

してくれました。

若干右耳だけわずかな圧迫感があるのが気になってますが時間を重ねてきたら慣れてきたようで、違和感を

感じなくなってきました。

 

【その他】

あとでメールで領収書が届きましたが、4,000円割引とAppleギフトカード4,000円購入という形で送られて

きました。確かに支払い確認時にも割引表示があったので気になっていたのですが。

こちらが領収書のPDFです。

今回は購入理由と開封直後までですが、これから空間オーディオ等も試していきたいと思います。