iPhone機種変更

先日iPhone15Proに機種変更しました。

 

キャリア(au)からの購入で、前機種はiPhone14でまだ1年しか機器代金支払っていなかったのですが、

チタニウムの美しさとカメラ性能に惹かれて我慢できずにショップに行って機種変更をしました。

 

【端末代金について】

・これまでずっと「スマホトクするプログラム」を利用して2年単位で変更してきたのですが、今回は

 まだ13ヶ月分しか支払っていません。

 店員さんに確認すると、13ヶ月過ぎていたら、4年のうち最後の2年分は端末を返却すると残価免除

 されますが、23ヶ月目までの支払いは継続されてしまいます。

 (端末の状態によっては別途修理代金が発生しますので注意)

来月(2023.12)から2024.9までの約1年間は端末代金が2台分になります。。。

Norton(セキュリティソフト)について】

・前端末購入時に「au+1collection」でセキュリティソフトを2年契約で購入していました。

 こちらは残り1年分を新端末にインストールして継続使用することが可能とのことなので、損する

 ことはありませんでした。

 

【故障紛失サポートについて】

・こちらもショップさんの手続きで前端末分は今月(11月)までで、新端末分が12月から発生(初月

 のみ2ヶ月分請求)するとのこと。

 

【いざ開封

開封と言っても、一番最初に箱から端末を出したのは店員さんで、接続テストをしてもらった後に

 初期状態に戻された状態なので、さっそく自宅に持ち帰ってデータ移行を行いました。

新端末は「iPhone15Pro 128GB ブラックチタニウム」です。
(最後までブルーチタニウムと迷いました。。。)
ちなみに一番人気はナチュラチタニウムです〜
新端末の電源を入れるとデータ移行を始めることができます。
(手動で設定することもできますが、前端末と同内容で開始したければこれが一番かと)
あと、途中で新端末のソフトウェアアップデートが入りました。

・上記のデータ移行後に移行元端末の初期化をiPhoneが求めてきますが、まだ全てが使えるように

 なったわけではないので、このタイミングで初期化しない方が良いです。(注意!)

 (特にLINEは別途トークのバックアップをしてからのセットアップが必要になります。)

 

・iPhonenによるデータ移行後に別途行ったことを以下にまとめました。

 ①LINEの引き継ぎ

  まずは事前にメールアドレスやパスワードの登録(電話番号のみで利用している場合)を

  した上で、トーク履歴のバックアップをします。

  新端末でLINEを起動(アプリはデータ移行でインストールされている)して、トーク履歴を

  復元します。

 ②キャリアメール設定

  auさんの場合は、Webサイト(auサポート)から手順書通りに行えば、Apple純正メールに

  受信メールが移行されます。

  (前回、AndroidからiPhoneに移行した時はもっと大変だったような)

  あと、迷惑メールの設定もiPhoneでもできるようになったみたいです。

 ③ApplePayの設定

  こちらはデータ移行されないようなので再度、新端末でも改めて設定が必要となります。

 ④その他アプリ

  ほとんどのアプリが、新端末側でこれまで通り開くことができましたが、2段階認証を

  やり直すケースは結構ありました。(多分、別端末(環境)からの接続と認識した場合、

  再認証を行う必要があるから)

  自分の場合は、会社のリモート接続時のワンタイムパスワードを作成するアプリが起動しなく

  なったので機種変更の手続きが必要になりました。

 

【あとがき】

 今回は1年間2台分の料金を払うことになるのですが、今回のiPhone15Proで当分は機種変更

 する必要がないと思っています。なので「スマホトクするプログラム」が最適だったのかは

 思いましたが、前端末料金と並行しながら1年早く機種変更して代金を払い始めるだけで損を

 することにはならないという強引な理由で機種変更に踏み切りました。

 (実際4年使うと最終的な支払額は同等?)

 

 特に最初にも言った通り、チタニウムのカッコ良さとブログを始めたのでどうしても望遠が

 あるのにしたかったのが一番の理由です。

 

 なので今回からはスマホケースは無しで毎日チタンボディに触れながら過ごしていきたいと

 思っています。(スマホリングとガラスフィルムは流石につけますが)

 その結果、無印との重量差15gがケース重量19g不要となるので「軽く」なってしまいました〜