Mac Book奮闘記1

MacBookAirを使い始めて1週間経ちました。

仕事ではWindowsPCを使っていますが、家では主にiPadだから大丈夫かと

思っていましたが、いざMacBookと向き合うと「どう操作したらいいんだろ」

って状況に。。。

 

ネットでWindowsPCでよく使う操作を調べてみました。

 

【基本操作】

①右クリック ・・・control押しながらクリック

②クリック  ・・・トラックパッドを押し込む

          ※設定変更でトラックパッドをタップで可能

③コピペ   ・・・command+c、v

④スクロール ・・・2本指で上下スワイプ

⑤タスク表示 ・・・3本指で上にスワイプ(トラックパッド設定で4本指にできる)

⑥半角変換  ・・・control+;キー

スクリーンショット

  Shift+command+3 ・・・全画面

  Shift+command+4 ・・・範囲指定

⑧印刷 ・・・プリンタ設定後、ファイルタブから「プリント」を選択して印刷

 

実は①〜⑤はMac固有ではないのですが、普段はマウス操作しているので、トラック

パッド固有の機能を知らなかった(忘れてた?)といったところでしょうか。

 

あと⑧は印刷だけでなく、Windowsのように各アクティブウィンドウのタブに

メニューがあるのではなく、メニューバーにアクティブなアプリのメニューが

表示されるのは微妙は差でしょうか。

 

さて、ここからはMac系YouTuberさんの動画等を参考にしながらMacの設定を

変更していきます。

 

【各種設定】

①メニューバーの整理

 ・バッテリー残量(割合)の表示

   コントロールセンター→バッテリー→割合を表示ON

 ・Spotlight、Siriの表示解除

   コントロールセンター→メニューバーのみで非表示に変更

②ドラッグ機能(3本指でドラッグ)

 ・アクセシビリティ→ポインタコントロールトラックパッドオプション

  →ドラッグにトラックパッドを使用をオン→ドラッグ方法を設定

③Finder

 ・フォルダを新規ウィンドウでなくタブで開くをOFF

④ホットコーナー

 ・デスクトップとDock→ホットコーナーから各四隅にポインタ移動時の

  アクションを設定。自分は以下の設定をしました。

    左下・・・デスクトップ

    右上・・・ディスプレイをスリープさせる

    右下・・・クイックメモ

今回設定した内容

 

あと、iPadiPhoneで使用しているアプリをAppStoreからインストール。

意外とMacではブラウザしか対応していないアプリがありますね。

以下のアプリはSafariから機動するように設定しました。

 ・Disney+

 ・Amazon Prime

 

次回はいよいよOffice365をインストールしようかな〜