iPad用スタイラスペンを購入しました。

少し時間が経ちましたが、Amazonプライムデーでサードパーティ

ApplePencile(いわゆるスタイラスペン)を購入しました。

 

商品名;スタイラスペン GOOJODOQ(GD13)

価格;3,079円 ※AmazonPrimeセール時の価格です。

 

現時点(2023.7.22)でも500円OFFクーポンで同額で購入できるようです。

中身はこちら。

交換用ペン先は2個。一つは先が金属っぽく先端が若干細いです。

これまで使用していたものも問題ないのですが、充電がUSB-Cですので

うっかり使用中に事切れることが何度かありました。

そうそう切れるものではないのですが、それが故にいつ充電したかも忘れて

使い続けてしまった挙句に使用中に切れてしまうということがあったので

サードパーティでもiPadに吸着するだけで充電できるものがあるので購入

することに。

ガジェット系 Youtuberさんにもよくレビューされており、今回は約3000円で

購入できるようなのでこちらを選択しました。

 

ちなみにレビューが遅くなったのは初期不良に見舞われてしまい新品再送して

もらうことになったので到着が昨日(2023.7.20)となってしまいました。

 

自分はApplePencileを使ったことが無いので、今まで使用していたスタイラス

ペンとの比較をしていきます。

 

【良いところ】

①書き心地

  やはり新しいだけに良いかと。

  ペーパーライクフィルムの上に書くのですが以前のものより滑りが良い感じ

  がします。

  純正ApplePencileは使ったことが無いので、それとの比較はできませんが。

②吸着充電

  意識してUSB-C充電しなくてもiPadと一緒にお出かけすれば自動で充電

  されています。

  また、Bluetoothでペアリングしていればウィジェットに電量が表示されます。

  (ペアリング無しでもペン使用は可能でした。)

iPadBluetoothに「GD13 pencil」で認識されました。

すると電源ウィジェットスタイラスペンの充電状態が表示されるように。

③ペン先がApplePencile互換

  まだ購入したばかりですので試していませんが、ペン先がApplePencileと

  互換性があるということなのでApplePencile用を購入すれば良いので

  選択肢が増えます。

 

【悪いところ】

①電源ONするのに上部ボタンを3秒長押ししないといけない。

  以前のスタイラスペンは上部ボタンを軽く押すだけで電源が入りました。

  あと、説明書には吸着から外すとすぐに作業状態になると記載されていますが

  電源を入れるかもう一度吸着させてインジケータ点滅したときにもう一度

  取り外すと使用できるようになりました。

②インジケータが見ずらい。(明るいところでは特に)

  使用用途にもよりますが、会議でメモしている時などは、会話のペースで

  ペンを使ったり、自分が話す時はしばらくペンを持ったまま使わない時も

  あり、いざペンで描こうとしたときにちゃんと電源入っているかが

  分かりずらいのと電源を入れるのにボタンを押すとインジケータが隠れて

  しまうのでギリ3秒で離すと入っていない時があります。

  インジケータはありがたいですが側面にしてほしかったです。

薄暗い場所では写真のようにくっきり見えますが明るいところだと見えずらいし指で隠れてしまいます。。。

 

若干自分の使用用途ではデメリットが目立つ部分ではありますが、しばらくこちらを

使用してみてどうしても不自由を感じるようでしたら以前のものに戻そうかと思います。