MacBook奮闘記3

購入から1ヶ月が経ち、iPadとの併用もだんだん日常となってきました。

 

ここでMacBookAir用に購入したものを紹介します。

 

購入したもの

 

①キーボードカバー

 

 電源ボタン(指紋認証)だけカバーしていないタイプにしました。

 多少打鍵感が弱くなりますが、打ちにくさは無いです。

キーボードカバーを取り付けた状態

 

②モバイルバッテリー

 

 CIO社製の「SMARTCOBY PRO」をAMAZONで購入。

 急速充電にも対応していて YouTubeでもよく取り上げられている

 ようなのでこれにしました。

 

パッケージ写真:30W対応で急速充電にも対応



MacBookに接続した状態

 

モバイルバッテリーの問題点

 

 MacBookのバッテリー管理機能では、電源差しっぱなしの場合、

 PC内のバッテリーを使用せず、電源で動いてくれるので寿命を

 延ばせられるので持ち出した時の電源として使用するために

 購入したのですが、どうやら「バッテリーの最適化」をオンに

 した場合、3〜4分すると充電が止まり、PCのバッテリー使用

 状態になってしまいます。

 バッテリーの電源を押すと充電が再開されて電源使用状態に

 戻ってくれるのですがいちいち気にしながらPC操作したく

 ないですし。。。

電源使用時は「充電保留中」となりますがPCのバッテリーは使用していません。
(あまり使っていませんの文言が気になりますが。。。)

モバイルバッテリー接続でしばらくするとバッテリー使用になってしまいました。。。

ここの電源ボタンを押すと充電再開するのですが。。。


 

 故障かなって思ったのでサービスデスクに問い合わせたところ

 最適化をオンにした場合の仕様でそうです。

 最適化をオフにしたら常時充電状態になってくれるのですが、

 ずっとオフだと過充電にもなりますし。。。

 

CIO社サービスデスクからの回答メール抜粋

「バッテリーの最適化」の設定画面

 

 自分は元々、MacBookを外に持ち出すことは無いのですが、家の

 中では色々な場所で使おうと思っていて、その際の電源として

 期待していたのですが、PCのバッテリーを使用してしまうとなると

 使い所がないですね。。。

 (全てのモバイルバッテリーがこの仕様なのでしょうか)

 

 

奮闘記はまだまだ続きそうです~