ららぽーと門真レポート①

ららぽーと門真に行って来ました。

守口市に住みながら今回初めてららぽーと門真に。

2023年4月にオープンしていましたが、近所でららぽーと渋滞を見ていると

まだ行くのは早いかなと思っていましたが、暑くなる前に自転車で行くことに。

 

国道163号線沿いを進み車同様に近畿道の下を渡れるかな〜と思ったら歩道が無い!

仕方なく少し北の松生町交差点の地下道を渡って到着。

駐輪場は無料ですが、タイヤ留めがあるだけなので正規の場所でなく入り口近くに

止めているのも散見されました。。。

自分の訪問ルート(公式アクセスガイドより)

 

開店(10:00)直後なので、取り合えす各フロアを散策程度にうろついていると

3階のフードコートに着きました。10:40くらいですが早めの昼食を取ることに。

 

食べて帰るつもりがなかったので、慌ててスマホでおすすめを検索。

この時間にも関わらず行列ができている店舗がありました。

「大衆中華さわだ飯店」、他にもステーキやラーメン(みつ葉)が少し人が並んで

いましたが、吸い込まれるように「さわだ飯店」に。

 

すでに20人くらい並んでいましたが、その間に何を注文するか検討。

注文したのは「麻婆豆腐セット」。ご飯とスープとお漬物?がついて1,408円(税込)

ちなみに自分が注文しているまでの状況では1番人気は淡雪炒飯のようでした。

麻婆豆腐を注文したら赤と青の花椒がついてきます。

フードコートで1,000円超えは躊躇いましたが、ラー油のバランスが絶妙で思ったより

辛くなく美味しく味わえました。

辛さが物足りない場合は「赤花椒(しびれ増し)」、風味が求める場合は「青花椒

(香り増し)が付いてきます。自分は青を少し足しました。

※ちなみに「花椒」とは中国産のスパイスで「ホアジャオ」と呼ぶそうです。

 

食べ終わり1階の黒門市場のフードコーどはもう満員でした。

次はここで海鮮丼を食べようかと思います。