興福寺に行ってきました。

猛暑が続く3連休の最終日、京都よりはマシかと思い奈良県

興福寺に行ってきました。

 

自分は京阪沿線に住んでいますが、京橋から鶴橋を経由して

近鉄奈良線の最終機鉄奈良駅まで特急だと思いのほか早く

着くことができました。

 

奈良公園には来たことがあったのですが、いざ興福寺を目標に

来るのは初めてで、標識に促されるように東向商店街の中を

通って三条通を通って南円堂から入りました。

 

標識の指示に従って左(南)に商店街を通りました。



 

南円堂から中金堂を経由してまずは国宝館から拝観することに。

 

国宝館は入館料700円(大人)で、千手観音菩薩像や金剛力士像を

中心とした仏像・絵画などが展示されています。

お値段以上の見応えがあったと思います。

 

次は中金堂拝観へ。入館料は500円(大人)

こちらは中央にある釈迦如来坐像は見応えあるもののあっという

間でした。

こちらは南円堂

こちらが中金堂

これは五重塔です

御朱印は中金堂をチョイス。台紙付は1000円します。