iPadでお勉強

つい先日まで資格取得に向けた勉強をしていました。

その間はMacBookAirはお休み。

 

家でも職場でもiPadが活躍しました。

 

外(職場)でお勉強

 

こちらはシンプルにiPad min6でKindleに入れた参考書を

お昼休みに読みふけるだけ。

たまに重要なキーワードや何度やってもすぐに忘れてしまう

事項などをGoodNotes5のノートに書き込む。

Miniの画面がさらに半分になりますが、Split Viewを

使って書き込みしています。

かなり小さいですが重要なことを書き込むくらいなら何とか・・・

 

家でのお勉強

 

こちらも参考書はiPad mini6で、ノートとしてiPad Air4で

GoodNotes5を広げて使っています。

 

特に図解なんかはスクショをとって使いたい場所だけトリミング

してからGoodNotes5に貼り付けて書き込みとかして使っています。

①まずはiPadで左下からPencilを斜め上に書き上げたらスクショが撮れるので必要な箇所だけにトリミング

②トリミングした画像を写真として保存

③GoodNotes5のお勉強用ノートを開いて写真をタップ

④写真を選んで「次から挿入」をタップ

⑤ノートに写真(画像)が張り付くのでサイズ調整してからPencileで書き込みも可能です。

 

学生さんのレポートなんかでも使える機能だと思いますよ。

 

いよいよ試験当日・・・

 

試験日当日はiPadAir4を持参して直前まで悪あがき。

 

さあ、試験勉強から解放されて、読書の復活です〜

本屋大賞も決まったことだし、3ヶ月ほど封印していた分を

一気に読んでいきます。

 

まずは大賞作品となった凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」を

Kindleより購入。この後更にどれにするかを選ぶのも楽しみです。

 

帰宅途中から読めるように試験前日にフライング購入。。。

これまで読んで良かった本なんかも紹介して行こうかな。