ツムツム奮闘記43(2024年5月ツムツムイベント&新ツム予想)

イベント終了してもうすぐ4月の新ツム・イベントが出てくる時期ですが、

スターウォーズファンの自分としては気持ちは5月に向かっています。

(ツイステファンの方には申し訳ない!)

 

昨年は4月中旬頃に予想をしたのですが、待ちきれずに予想していきたいと

思います。

 

その前にこれまでの流れも整理していきましょう。

 

2020年5月

 まさに自分がツムツムを初めるキッカケになったイベントです。

 ちょうど映画の「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(EP9)の

 DVD/Blu-rayが発売された直後もあり、気合が入ったイベントで新ツムも

 かなり充実していたと記憶しています。

 今では想像できませんが、少し課金しながら何とかアナキンのスキルを

 あげることに必死になっていましたね。

 また、イベント内に「ストームトルーパー来襲」キャンペーンが発生し、

 報酬でフィンがゲットできることもあってかなり盛り上がりましたね。

第1弾:マスタールークはイベント攻略でも重宝しています。
第2弾と報酬ツム:アナキンに導かれて自分はツムツムを始めることに。
12月にはドラマ「マンダロリアン」から新ツムが登場しました。

2021年5月

 この年は新ツムはスターウォーズシリーズが2体登場しましたが、イベントはスターウォーズでは

 ありませんでした。

 スターウォーズセレボはありましたが、この時期には既にアナキンはスキルマになっていたのであまり

 盛り上がらなかったかな。。。

 ただ、これまで所持していなかったスターウォーズツムをたくさんゲットできたのはよかったかな〜

第2弾で登場しました。
11月にはこの2体も登場。ドラマ化されたので登場しました。
ダース・モールはこのタイミングの登場は謎ですが。。。

2022年5月

 この年はイベントもスターウォーズで「ヴィランズバトル」。

 あと、スターウォーズシリーズ初のペアツムも登場しました。

 後々思えば「パイロットルーク&R2D2」は「極力スターウォーズツムだけでイベン攻略する」企画に

 重宝するツムでした。(赤色・青色・黄色まで対応してくれます)

 あと、自分の推しキャラでもある「アソーカ・タノ」も新ツムとして登場しましたね。

 イベントで登場した「グリーヴァス将軍」や「ドゥークー伯爵」なんかは当時、新ツム

 第2弾で出ると思われましたが、翌年登場しましたしね。

第1弾で登場。シリーズ初のペアツムであり、アソーカと並んで使えるツムです。
オビワンはキャラ的には相当な強ツムを期待しましたがそこまでは。。。
アソーカはボムをたくさん出せるし、そこそこ軽いので使い勝手は良いです。

2023年5月

 昨年は「惑星をめぐり銀河の仲間をみつけよう!」イベントでした。

 まだこの時点では今の企画を始めて無かったのですね。

 この年もペアツム「ベイダー卿&ストームトルーパー」が登場しました。

 ダースベイダーのライトセーバー捌きのスキルがとてもかっこよかったですが、

 コイン稼ぎツムとしてはPルークの方が優れているのであまり使用機会がないですね。

 あと、この月は全てスターウォーズツムでしたが、いずれも弱くはないですが強くも

 無く、とくに第2弾の「キャプテンファズマ」と「激昂のカイロレン」は存在自体を

 これで思い出したくらいです。。。

 唯一「グリーヴァス将軍」はイベントで「耳がとがったツム」「白目が見えるツム」としては

 スターウォーズシリーズ唯一のなので使うくらいですかね〜

第1弾はペアツムとこの2体。ベイダー卿のスキル演出はカッコいいっす〜
第2弾はこちら。この記事で思い出したくらい使用頻度が低いです。。。

2024年5月は?

 

 今回もスターウォーズイベント開催を大いに期待しているのですが、目玉となるイベントが

 無いので2021年のような別イベントの可能性もあるかも。。。

 

 とはいいながら、ポジティブにあること前提で新ツムの予想をしていきたいと思います。

 

【イベント予想】

 2020年にガッツリと全エピソードを凌駕したストーリーとなっており、2023年は

 EP4〜6を題材にしたものとなっており、順番としてはEP1〜3を題材にしたものと

 なるのか?今更ながら?

 新作映画も2026年5月に延期となったので、いよいよドラマシリーズが使われるか?ですが、

 これまでのドラマシリーズは全部映画版のスピンオフだし、あまりにも局所すぎるので

 イベントに使いずらいと思います。

 「アコライト」も少し早い(2024年6月配信開始)し。。。

 

 なので、可能性としては以下のように考えています。

 ・EP1〜3を題材にしたもの

   ただし、最後がジェダイ崩壊とアナキン闇堕ちなのでハッピエンドじゃないので

   イベントとしてどうするかは疑問です。

EP1〜3 ※Disney+より

 ・マンダロリアンを題材にした賞金稼ぎイベント

   ミッションという名のイベントをクリアしていくもので、完結はしていませんが、

   主要キャラ(ルーク、アソーカ、ボバ)が登場していますので使えるかも。

   ただし、ダースベイダーやパスパティーンのようなボスキャラになれるようなのが

   いないので難しいかも。映画化の話もでていますしこのタイミングでは無いかも。

イベントとしてはうってつけのストーリーかも。 ※Disney+より

 

 ・バッド・バッチを題材にした共和国とのバトル&謎解きイベント

   ちょうど最終章なので、クローンフォース99メンバーが新ツムとして登場しながら

   オメガが追われる謎解きを兼ねたイベントも考えられますね。

   ドラマはこれまでとおり16話完結だと5月15日なのでイベント後半とピッタリです!

自分の本命はバッド・バッチ。最終章のタイミングともピッタリ ※Disney+より

 ということで予想としては「バッド・バッチ」を題材としたイベント開催とします。

 

【新ツム予想】

 新ツム予想はさらに難しいですね。ドラマシリーズからも多く登場しましたから、登場待ちと

 なっているのは、以下があげられます。

 ・反乱者たち:

   この中では一番古く、エズラやサビーヌ、ヘラ、チョッパー、ケイナン、ゼブ、あと

   敵役としてスローン、ダースベイダー、モールまで登場します。

まだまだツム化されていないキャラがこんなにたくさん。

 ・アソーカ:

   アソーカは既にツム化されていますが、それ以外の「反乱者たち」のメンバーや新たに

   登場したベイランやシン・ハティも可能性は高いのでは。

 ・キャシアン・アンドー:

   こちらは映画「ローグ・ワン」の前日譚ですが、ジェダイやシスのような強力なキャラが

   存在しないので、ドラマとしてはよかったですがツム化は難しいような気がします。

 ・バッドバッチ:

   現在絶賛公開中ですが、最終章に向けて馴染みのあるキャラが登場してきます。

   予告編では、パルパティーン皇帝、アサージ・ヴェントレス(先週登場)やキャド・ベインが

   出ていましたね。

 

 予想としては、イベントとあわせて現在最終章上映中の「バッド・バッチ」から。

 キャラ候補としては、オメガ、ハンター、レッカー、テク、クロスヘアー、エコーですが、

 ドラマ内のキャラとしては最高ですが、波いるスターウォーズキャラの中ではどうしても弱く

 なってしまいそうで予想としては99メンバーはツム化されずにオメガのスキルで登場する。

 (オメガの覚醒予感ありなので。)

 それ以外は、ナラ・セやバトルドロイト、AZI-3なんかがツム化される。

 

スターウォーズファンが好き勝手言いましたが、個人的には2020年のようなガッツリストーリーを

味わえるイベントがもう1回開催されてもいいかな〜って思っていたりもします。

 

少し早すぎですが、想像だけで5月が待ち遠しくなってきました。

 

かなり長いブログになってしまいましたがご覧いただきありがとうございました!

 

フォースと共にあらんことを。