山商蕎麦店(大阪府守口市)

今日は先月の休日出勤分の振替休日。

お昼に地元の蕎麦屋へ行ってきました。

 

交差点の角にあるので気にはなっていましたが、今回初めて行ってみました。

 

ちょうど交差点の角にあります。

 

11時開店で平日は割と混んでんるようなので開店直後に行きました。

 

さっそく中に入るとカウンターらしきものはなく、全て座敷のようでした。

2階もあると言われましたが、1階にも先客は1名だけだったので1階の

空いてる座敷に。

掘りごたつではないので胡坐をかく感じで座りました。

 

メニューは「ざるそばの部」「くみあわせそばの部」「ひとしなそばの部」と

別れていて、ざるそばにも惹かれましたが、くみあわせの「肉と玉子とじ」を

注文しました。

 

今回注文したのは赤枠の「肉と玉子とじ」です。

あと、ランチタイムは無料で定食にすることができます。

ごはんと漬物と一品が付いてきます。

 

手作り感のある定食メニューです。他の時間も追加料金で定食にてきます。

 

定食が運ばれてきましたが、思いの外、丼鉢が大きい!のにびっくり。

大盛りにしなくてちょうどよかったかもしれません。

 

ごはん茶碗は普通サイズなので丼鉢の大きさが伝わるかと思います。

お肉とゴボウに甘辛い味付けがされていて、それと玉子とじが絶妙でした。

丼鉢が大きいのでレンゲを使って最後の一滴までいただきました。

熱々でとても美味しかったです。

 

箸袋とレシート(裏面)です。この辺りにも老舗感がでています。

 

あと、支払いは現金のみでカード等のキャッシュレス決済はできませんので

ご注意を。